「製品の泣き声」を聞く ~ 稲盛和夫 「製品の泣き声」を聞く ~ 稲盛和夫 京セラ・第二電電の創業者である稲盛和夫の名言。 製品の不良や機械の不具合が起きると、必ず「製品の泣き声」が聞こえると語っている。 この声を頼りに、製品に耳を傾けて改良するのだという。 経営も同じで、数字を見ることによって、会社の泣き声が聞こえるし、このことはありとあらゆることに言えるのかもしれませんね。 稲盛和夫の哲学 稲盛和夫の経営塾 この言葉に関連する名言・格言 魂をエンカレッジしないと人間はどんどん利己的に動いていってしまう ~ 稲盛和夫よいアイデアには国境がなく、よい製品には国境がない ~ 本田宗一郎3週間考えて、30分で書け ~ ウィリアム・バーンバック仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心を持っているのは、素晴らしいことだ ~ スティーブ・ジョブズ自分たちは改善に改善を重ねるべきで成功に終わりはない ~ イングヴァル・カンプラード革新は、実はたわいのない「夢」を大切にすることから生まれる ~ 井深大大きなことを成し遂げるために「力」を与えて欲しいと神に求めたのに、謙遜を学ぶようにと「弱さ」を授かった ~ 正垣泰彦最高の発明家とか技術者っていうのは、実はアーティストなんだ ~ スティーブ・ウォズニアック己の人生の良し悪しは己の行いで決まる。決して他人のせいではない ~ 孫正義樽の中の酒を保とうとするには、栓よりも底漏れの方を大事と見なければならない ~ 岩崎弥太郎