時代の風を読む ~ 小倉昌男 時代の風を読む ~ 小倉昌男 大和運輸(現: ヤマトホールディングス)を大企業に育て上げた経営者である小倉昌男の名言。 父の後を継ぎ、1971(昭和46)年、社長に就任。 76年1月20日、宅急便の事業を開始し、新しい分野を切り開いた。 時代によって移り変わる社会の「ニーズ」を的確に読み取る能力が経営者に"必須"の能力。 経営学 経営はロマンだ! やればわかるやればできる この言葉に関連する名言・格言 大きく成長してきた企業の社長は、共通した四つの「ション」を持っている。ビジョン(夢)、パッション(情熱)、ディシジョン(決断)、アクション(行動) ~ 田辺昇一企業には、お金よりもずっと大切なものがある ~ 渡邉美樹商人には好況・不況はない、いづれにしても儲けねばならぬ ~ 松下幸之助商品は何のためにあるのかを考え、伝えるべきことを伝え続けること ~ 高田明目先の業績を上げるだけならわけはない。次の次の世代のために種を仕込むのが社長の仕事だから苦労する ~ 伊藤昌寿顧客の成功のためには何でもやらなければならない ~ マーク・ベニオフ商売っていうのは価値を創出して それをお客様に提言して 買っていただくことで対価を得る。価値と対価、この循環しかない ~ 原田泳幸十対ゼロみたいな勝ち方をしてはいけない。企業も人事も絶対に負けては駄目だが、六対四で勝つことが大事である ~ 平岩外四ビジネス社会で最後にものをいうのは人柄の良さだ。たいていの評価は人柄の善し悪しが決定する ~ 諸橋晋六商売はスポーツと同じ 。一枚一枚積み重ねてやっていくということが一番大切なんではないかと思います ~ 柳井正